STARTマス | |
エリアのスタート地点です。 スタート時はこのマスから始まります。 |
空白マス | |
止まっても効果がないマスです。 |
スカウトマス | |
止まると選手をスカウトすることができます。 助っ人はランダムで1体だけ選出されます。 |
野手特訓マス | |
野手能力の特訓値を上昇させることができるマスです。 止まると、複数のカードが出現します。 選択したカードに応じて、チームの複数人の野手能力の特訓値を上昇させることができます。 マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなります。 |
投手特訓マス | |
投手能力の特訓値を上昇させることができるマスです。 止まると、複数のカードが出現します。 選択したカードに応じて、チームの複数人の投手能力の特訓値を上昇させることができます。 マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなります。 |
総合練習マス | |
選手のレベルを上昇させることができるマスです。 止まると、複数のカードが出現します。 選択したカードに応じて、投手か野手のいずれかの複数人がレベルが上昇します。 マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなります。 |
特殊能力マス | |
選手に特殊能力を修得させることのできるマスです。 止まると、複数のカードが出現します。 選択したカードに応じて、投手か野手のいずれかの何人かが特殊能力を修得します。 修得できる特殊能力は対象選手の修得予定特殊能力のみです。 マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなります。 野手特訓マスや投手特訓マスと違い、マスレベルが高いと特殊能力修得人数が多くなりやすくなります。 |
イベントマス | |
何らかの良いイベントが発生します。 どんなイベントが発生するのかはランダムです。 |
マイナスイベントマス | |
何らかの悪いイベントが発生します。 どんなイベントが発生するのかはランダムです。 稀に良いことが起こることもあります。 |
ミラクルマス | |
ミラクルが起こり、チームの選手が大きく成長します。 どんなミラクルが起こるかはランダムです。 マスレベルが高いほど、効果は大きくなりやすくなります。 |
ターン回復マス | |
ターン数が2~4ターン回復します。 |
ターン減少マス | |
ターン数が1~2ターン減少します。 |
ボス戦マス | |
エリア内のボスとの試合です。 試合は出番操作が4回まで可能で、各選手は勝敗や成績に応じてレベルが上昇します。 負けると、自動でゲームオーバーマスに移動します。 ゴール/エンディングマスに隣接している場合は、勝つと自動でゴール/エンディングマスに移動します。 マスレベルが高いほど、貰える経験値量が多くなりやすくなります。 |
自動試合マス | |
練習試合を行います。 試合操作が無く、各選手は勝敗や成績に応じてレベルが上昇します。 ボス戦マスと違い、敗北でゲームオーバーになったりはしません。 マスレベルが高いほど、貰える経験値量が多くなりやすくなります。 |
ゴールマス | |
止まると次のエリアに移動することができます。 |
グッドゴールマス | |
止まると次のエリアに移動することができ、さらにターン数が追加で2回復します。 ただし、直前のボス戦が通常よりも難易度が高い場合が多いです。 |
ゲームオーバーマス | |
止まるとゲームオーバーとなり、その回のクエストは終了となります。 |
エンディングマス | |
止まるとクエストクリアとなり、その回のクエストは終了となります。 「クエストクリア」すると、次のクエストをプレイできるようになったり、ミッションを達成できたりします。 |