マスの種類

STARTマス
エリアのスタート地点です。
スタート時はこのマスから始まります。
空白マス
止まっても効果がないマスです。
スカウトマス
止まると選手をスカウトすることができます。
助っ人はランダムで1体だけ選出されます。
野手特訓マス
野手能力の特訓値を上昇させることができるマスです。
止まると、複数のカードが出現します。
選択したカードに応じて、チームの複数人の野手能力の特訓値を上昇させることができます。

マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなります。

投手特訓マス
投手能力の特訓値を上昇させることができるマスです。
止まると、複数のカードが出現します。
選択したカードに応じて、チームの複数人の投手能力の特訓値を上昇させることができます。

マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなります。

総合練習マス
選手のレベルを上昇させることができるマスです。
止まると、複数のカードが出現します。
選択したカードに応じて、投手か野手のいずれかの複数人がレベルが上昇します。

マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなります。
特殊能力マス
選手に特殊能力を修得させることのできるマスです。
止まると、複数のカードが出現します。
選択したカードに応じて、投手か野手のいずれかの何人かが特殊能力を修得します。
修得できる特殊能力は対象選手の修得予定特殊能力のみです。

マスレベルが高いほどカードレベルの高いカードが出現しやすくなり、カードレベルが高いほど効果は高くなります。
野手特訓マスや投手特訓マスと違い、マスレベルが高いと特殊能力修得人数が多くなりやすくなります。
イベントマス
何らかの良いイベントが発生します。
どんなイベントが発生するのかはランダムです。
マイナスイベントマス
何らかの悪いイベントが発生します。
どんなイベントが発生するのかはランダムです。
稀に良いことが起こることもあります。
ミラクルマス
ミラクルが起こり、チームの選手が大きく成長します。
どんなミラクルが起こるかはランダムです。

マスレベルが高いほど、効果は大きくなりやすくなります。
ターン回復マス
ターン数が2~4ターン回復します。
ターン減少マス
ターン数が1~2ターン減少します。
ボス戦マス
エリア内のボスとの試合です。
試合は出番操作が4回まで可能で、各選手は勝敗や成績に応じてレベルが上昇します。

負けると、自動でゲームオーバーマスに移動します。
ゴール/エンディングマスに隣接している場合は、勝つと自動でゴール/エンディングマスに移動します。

マスレベルが高いほど、貰える経験値量が多くなりやすくなります。
自動試合マス
練習試合を行います。
試合操作が無く、各選手は勝敗や成績に応じてレベルが上昇します。
ボス戦マスと違い、敗北でゲームオーバーになったりはしません。

マスレベルが高いほど、貰える経験値量が多くなりやすくなります。
ゴールマス
止まると次のエリアに移動することができます。
グッドゴールマス
止まると次のエリアに移動することができ、さらにターン数が追加で2回復します。
ただし、直前のボス戦が通常よりも難易度が高い場合が多いです。
ゲームオーバーマス
止まるとゲームオーバーとなり、その回のクエストは終了となります。
エンディングマス
止まるとクエストクリアとなり、その回のクエストは終了となります。
「クエストクリア」すると、次のクエストをプレイできるようになったり、ミッションを達成できたりします。