スタジアムイベント
「夏の熱闘甲子園大会2018」の遊び方
※2018/8/16(木)メンテナンス終了後 追記
「大会日程」欄の甲子園大会(またはスター発掘大会)の集計期間、報酬配布期間を変更しました。
■夏の熱闘甲子園大会2018って何?
戦力が近いチーム同士でマッチングされた少人数のグループでランキングの順位を競います。
ランキングは「夏の熱闘甲子園大会2018」の試合で得られるポイントによって決定されます。
※試合をするためには試合チケットが必要です。試合チケットを消費することで試合を行います。

■目指すは全国優勝!
まず都道府県ごとの地区大会を行います。地区大会は10チームで1つのグループが組まれ、グループ内で順位を競います。
地区大会で上位(1~5位)にランクインすると甲子園大会へ出場できます。
甲子園大会は16チームで1つのグループが組まれます。
このグループ内で1位になると全国制覇です。甲子園大会の上位(1~8位)までは特に豪華な報酬が用意されています。

●イベントの流れ
夏の熱闘甲子園大会2018の流れ
※甲子園大会に出場できなかった場合や、地区大会終了後に初めて参加する場合でもスター発掘大会に出場する事が可能です。
スター発掘大会では甲子園大会ほどではないものの、順位に応じた報酬を獲得できます。
※ランキングに掲載されるには、試合で一定以上の累計ポイントを稼ぐ必要があります。


●大会日程
■まずは大会にエントリー!
好きな都道府県を選んでエントリーしましょう。事前エントリー期間内にエントリーすると「夏の熱闘甲子園大会2018」で役立つイベキャラやアイテムが獲得できます。(事前エントリー期間を過ぎていても途中参加が可能です)

地区大会で戦う相手は自分と同じ都道府県を選んだチームです。
甲子園大会(またはスター発掘大会)では他の都道府県のチームとの対戦が中心となります。(同じ都道府県のチームと対戦になる場合もあります。)

■グループのマッチングについて
【大会ごとのマッチングルール】
グループに組み込まれるチームは下記のルールでマッチングされます。
【A】地区大会のマッチングルール
事前エントリーの締め切り後にグループの組み合わせが決定します。 A1~A3の条件をすべて満たしたプレイヤー同士でグループ分けが行われます。
A1.エントリーした都道府県が同じ
A2.チームの戦力が近い
A3.報酬ランクのLvが同じ
【B】甲子園大会のマッチングルール
地区大会終了後の集計が完了した後に組み合わせが決定します。 B1~B3の条件をすべて満たしたプレイヤー同士でグループ分けが行われます。
B1.地区大会の結果が1~5位
B2.チームの戦力が近い
B3.報酬ランクのLvが同じ
【C】スター発掘大会のマッチングルール
地区大会終了後の集計が完了した後に組み合わせが決定します。 C1~C3の条件をすべて満たしたプレイヤー同士でグループ分けが行われます。
C1.地区大会の結果が6~10位、またはランク外
C2.チームの戦力が近い
C3.報酬ランクのLvが同じ
※マッチングは事前エントリー期間締め切り時点の戦力で決定します。事前エントリー期間終了後に途中参加された場合は、エントリー時点の戦力でマッチングします。
※地区大会終了後に途中参加された場合はC1の条件がランク外扱いでスター発掘大会への参加となります。


【ガチマッチングと疑似マッチング】
グループマッチング方式には「ガチマッチング」と「疑似マッチング」の2種類があります。 大会のエントリー人数、プレイヤーごとのエントリー時期に応じて適切な方式でグループマッチングが行われます。
ガチマッチング
グループ内の全プレイヤーのライバル関係が互いに一致するマッチングです。 事前エントリー期間中にエントリーしたプレイヤーは基本的に「ガチマッチング」でグループが結成されます。
※「ガチマッチング」は地区大会なら10人、甲子園大会(またはスター発掘大会)なら16人ずつグループに振り分けられます。事前エントリー期間中にエントリーしていても、参加人数の都合上、余ったプレイヤーは疑似マッチングでグループが結成されます。
疑似マッチング
各プレイヤーにそれぞれ専用のグループが疑似的に結成されます。 グループ内にマッチングされた他のプレイヤーとはポイントだけが連動し、お互いのライバル関係は必ずしも一致しません。 途中から参加したプレイヤーは「疑似マッチング」でグループが結成されます。
※地区大会から途中参加した場合、地区大会は「疑似マッチング」になりますが、甲子園大会(またはスター発掘大会)は「ガチマッチング」になります。
※「疑似マッチング」の仕組み上、同じチームが複数のグループに組み込まれる場合があります。

■試合の対戦相手について
『対戦する相手は、全国のプレイヤーだけじゃない!?』
試合の対戦相手として登場するチームは3タイプに分かれます。

アナザーチーム(背景が青色)
アナザーチーム
出現頻度:
自分のグループ外のチームです。戦力の近いチームが選出されます。
※「特殊な装備品」を所持していることがあります。
ライバルチーム(背景が赤色)
ライバルチーム
出現頻度:
自分のグループ内でランキング順位を競っているライバルチームです。
※ライバルとの対戦では通常よりも多くのポイントを入手できます。
サクセスチーム(背景が黄色)
黄チーム
出現頻度:
サクセスシナリオに登場したチームです。勝利すると色々なアイテムを獲得できます。
※サクセスチームから獲得できるアイテムの数は試合チケットの消費枚数に関わらず1試合1つとなります。

■試合チケットの複数枚消費ルールについて
地区大会と甲子園大会(またはスター発掘大会)において、それぞれ最終日のみ試合チケットを複数枚消費して多くのポイントを稼ぐことができます。複数枚消費の最大枚数は5枚です。
●複数消費の開放日程
◇地区大会の最終日 8月12日(日)0:00~22:59
◇甲子園大会(またはスター発掘大会)の最終日 8月19日(日)0:00~22:59
※上記の各期間は都合により変更される場合があります。
※試合へ持ち込むアイテムは消費するチケットと同数が必要になります。
■ゲームの流れと複数年プレイについて
試合には、ときどき発生する”特別試合”と呼ばれるもの(「1回戦」「準決勝」「決勝」)が存在し、その試合に勝つことで時系列が進みます。
地区大会期間には、特別試合の決勝に勝利すると2年目へ進行し、その後は3年目、4年目と同じ流れを繰り返します。
甲子園大会/スター発掘大会期間には、特別試合の決勝に勝利すると次の年となり、地区大会同様同じ流れを繰り返します。(○年目は地区大会から継続)
※地区大会期間に特別試合が「準決勝」や「決勝」に進んでいても、その状態で甲子園大会またはスター発掘大会に進むと次の特別試合はリセットされ「1回戦」からの開始となります。
※複数年プレイすることで、ランダムイベントの内容が少しずつ良くなっていきます。

●1年の流れ(地区大会期間)
1年の流れ(地区大会期間)

●1年の流れ(甲子園大会/スター発掘大会期間)
1年の流れ(甲子園大会/スター発掘大会期間)

■特別試合のルールについて
9回裏に同点または負けていると自分の手で全打席操作ができるようになります。
※試合操作OFFにしている場合は発動しません。

■チームの評判とランダムイベントの発生について
自分のチームには評判があり、試合での勝敗によりチームの評判が変化します。(連勝を続けると評判ランクアップ、負けると評判ランクダウン)
また、チームの評判が上がると、試合にボーナスが付き多くのポイントを稼ぎやすくなります。
試合後にはランダムでイベントが発生することがあります。(アイテムがもらえたり、チームの状態がノリノリになって好調・絶好調になりやすくなったり・・・)
チームの評判 ランクアップ ランクダウン 試合でのボーナス(%)
弱小 3連勝 無し 0%
そこそこ 3連勝 1敗 50%
中堅 3連勝 1敗 100%
強豪 3連勝 1敗 150%
名門 無し 1敗 200%
(例:チームの評判が”中堅”のときに3連勝すると”強豪”に評判ランクアップ、1敗すると”そこそこ”に評判ランクダウン)

Q)連勝中に引き分けた場合は連勝ストップになりますか?
A)ストップしたことになります。あくまでも連勝をカウントします。

Q)連勝中以外の引き分けは負け扱いになりますか?
A)負け扱いにはなりません。評判の変動もなし。

Q)試合中の”あきらめる”の扱いはどうなりますか?
A)負け扱いになります。

■特殊な装備品について
対戦相手の中にはときどき「特殊な装備品」を持っているチームが出現し、倒すことで入手することができます。
入手した装備品は自動的に装備され、すでに他の特殊な装備品を身に着けていた場合は自動的に上書きされます。
特殊な装備品にはそれぞれ効果があり、試合中に発動します。
また、これらのアイテムはときどき壊れてしまうことがあります。
※試合操作OFFで試合を行ったときには特殊な装備品によるボーナス加算などの効果は反映されません。

特殊な装備品 画像 効果 試合でのボーナス(%)
見返りバット 見返りバットの画像 相手投手のCOMLVが”つよい”になる 200%
強振のネックレス 強振のネックレスの画像 強振打ちしかできなくなる(バント時は強振バント固定) 100%
巧打のネックレス 巧打のネックレスの画像 ミート打ちしかできなくなる(バント時は普通のバント固定) 300%
変化球ボール 変化球ボールの画像 変化球しか投げられなくなる(ストレートしか投げられない場合は除く) 150%
魔物の呼び鈴 魔物の呼び鈴の画像 相手選手がものすごくエラーしやすくなる 100%

■バーニングアイテム&バーニング発動について
対戦相手は一定の確率でバーニングアイテム「大玉スイカ」を持った状態で登場します。
対戦相手に勝利し「大玉スイカ」を獲得すると、チームの士気が上昇しバーニング状態となります。
バーニング状態になると試合ポイントのスコアボーナスに加算されます。
(バーニングタイムは一時的なもので、発動から一定時間を過ぎると終了します)
(バーニングタイム中に再び「大玉スイカ」を獲得すると、バーニングタイムの終了時間がリセットされ、さらに効果がアップします)
※効果アップは1回重なるたびに「+100%UP」され、「+500%UP」が上限となります。
「大玉スイカ」を持ったチームを見かけたら試合を挑んでスコアアップを狙いましょう!


■スコアボーナスキャラでポイントを稼げ!
「スコアボーナスキャラ」をイベントデッキにセットしてサクセスで育成した選手は、「ボーナス付選手」になります。 「ボーナス付選手」をオーダーに入れて「夏の熱闘甲子園大会2018」で試合をすれば、通常より多くのポイントを得られます。 (試合終了時に獲得するスコアに影響します)
※スコアボーナスキャラ、ボーナス付選手の効果はイベント開催期間中のみ発揮されます。

■スコアボーナスキャラとは
ボーナス付選手を育成する際にイベントデッキに入れる必要がある専用イベキャラになります。
スコアボーナスキャラは特定のイベントレアガチャから一定確率で排出されます。また、サクセスやノーマルガチャからもごく稀に獲得できる場合があります。
※イベントレアガチャの出現キャラと期間については、ガチャのお知らせをご確認ください。

■スコアボーナスキャラ一覧
【 レアリティによるボーナス値の違い 】
スコアボーナスキャラ [メイン その1] レアリティ ボーナス値
闇野 栄剛
往田 真威人
霧崎 礼里
沢樹 末璃
[北の怪物]田中 将大(N、PNは存在しません)(※8月6日 ガチャにて配信予定)
PSR 20%
SR 15%
PR 8%
R 5%
PN 2%
N 1%
スコアボーナスキャラ [メイン その2] レアリティ ボーナス値
黒珠 真(N、PNは存在しません)
PSR -
SR 20%
PR 15%
R 8%
PN -
N -
スコアボーナスキャラ [サブ] レアリティ ボーナス値
涼風 希望
覆水 武明
峰 功成
PSR 10%
SR 8%
PR 5%
R 3%
PN 2%
N 1%
※「黒珠 真」は「夏の熱闘甲子園大会2018」開催期間中、すべての大会のグループランキング報酬から獲得できます。(PSR黒珠 真は全体ランキング報酬のみ入手可能)
※「涼風 希望」は「夏の熱闘甲子園大会2018」開催期間中、すべての大会の累計報酬から獲得できます。
※「覆水 武明」、「峰 功成」は過去イベントの報酬キャラです。持っていない人は助っ人枠で探してみましょう。
【 スコアボーナスキャラのレベルによるボーナス値の違い 】
スコアボーナスキャラのレベルに応じてボーナスが得られます。
 ボーナス値一覧はこちら
■ボーナス付選手のボーナス値を上げる方法
スコアボーナスキャラのレアリティやレベルによってボーナス値は大きく上昇します。
また、複数のスコアボーナスキャラをセットすることで選手のボーナス値を大きく上昇させることができます。
※スタメンの9人、中継ぎ1番手1人、抑え1人の計11人がスコアボーナスの対象になります。
 ボーナスの計算例
■応援団を強化して、スコアボーナスを増やそう!
夏の熱闘甲子園大会2018では、「応援団」がプレイヤーのチームのスコアボーナスをUPしてくれます。
大会にエントリーをすると、応援団の強化を行うことができるので、応援団レベルを上げて多くのスコアを獲得しましょう。
強化にはチャリンが必要となります。また、強化完了まで少し時間がかかりますので、下記の表を参考にしてください。
※Lv.4以上では強化時間を短縮するための『時間を短縮してすぐに強化する』をチャリンの消費により行うことができます。
ただし、強化までの残り時間が10分を切ると、『時間を短縮してすぐに強化する』を行うことができません。


応援団レベル 必要チャリン 「すぐに強化」に必要なチャリン 強化にかかる時間 スコアボーナス
Lv.1 0%
Lv.2 100 10秒 10%
Lv.3 200 1分 20%
Lv.4 300 1,500 15分 30%
Lv.5 400 3,000 30分 40%
Lv.6 500 6,000 1時間 50%
Lv.7 600 12,000 2時間 60%
Lv.8 700 24,000 4時間 70%
Lv.9 800 48,000 8時間 80%
Lv.10 900 72,000 12時間 100%
Lv.11 1,000 96,000 16時間 120%
Lv.12 1,100 120,000 20時間 140%
Lv.13 1,200 132,000 22時間 160%
Lv.14 1,300 132,000 22時間 180%
Lv.15 1,400 132,000 22時間 200%
以下は地区大会終了後【8月12日(日)23:00~】から強化可能です。
Lv.16 1,500 132,000 22時間 220%
Lv.17 1,600 132,000 22時間 240%
Lv.18 1,700 132,000 22時間 260%
Lv.19 1,800 132,000 22時間 280%
Lv.20(MAX) 1,900 132,000 22時間 300%

※チャリンの獲得について
イベキャラ売却、選手の削除、サクセスの宝箱などでチャリンを獲得しましょう。
また、8月1日(水)14:00~8月19日(日)22:59までメダル交換所でも交換することができます。


■ブラバン応援曲の設定について
応援団強化画面から「ブラバン応援曲設定」をタップするとブラバン応援曲を設定できるぞ!
応援団を強化して、一定のレベルに達すると、応援曲が開放されます。
※初期設定はランダム再生が設定されています。ランダム再生では開放されている応援曲から打席ごとにランダムで選択します。

■報酬について
詳しい報酬内容はこちら

■称号について
「夏の熱闘甲子園大会2018」では特定の条件を達成することで、下記の称号を獲得できます。
称号名 条件
夏の甲子園2018 全国制覇 甲子園大会のグループランキングで1位となり、全国制覇を果たす
夏の甲子園2018 累計報酬コレクター 地区大会と甲子園大会(またはスター発掘大会)で全ての累計報酬を獲得する(ループ報酬となるミニストーンは含まない)

■全体ランキング報酬画面の”ボーダー表示”ボタンについて
報酬一覧>全体ランキング報酬画面において、”ボーダー表示”ボタンをタップすることで、その順位帯で最下位の人が稼いだポイントを確認することができます。
※報酬一覧画面に入る時にランキング情報が更新されるため、最新の情報に更新する場合は、一旦イベントのメイン画面に戻ってから全体ランキング報酬画面に入り直してください。

■「グループランキング/全体ランキング」の表示について
イベントのメイン画面下部にあるタブ「グループランキング/全体ランキング」の表示において、イベント開始直後は一時的(30分程度)に表示されないため、”ランキング”ボタンから各ランキングの確認をお願いします。
※一定時間経過後は自分のランキング情報が表示されます。
※イベント開始直後とは、地区大会や甲子園大会(またはスター発掘大会)開始直後の事を指します。

■ヒロド歩美アナと安部憲幸アナについて
今作では、安内なみきに代わりABCテレビ(朝日放送テレビ)のヒロド歩美アナがナビゲーターを務めます。
また、試合では初期のパワプロシリーズから担当されていた安部憲幸アナの実況となります。

■自分のチーム名について
チーム名を「(ユーザー名)チーム」としている場合、「夏の熱闘甲子園大会2018」では自動的に「(ユーザー名)高校」という表記になります。
※チーム名はプロフィールからいつでも変更可能です。

■試合結果画面でのボーナス発動の表示について
特殊な装備品によるボーナスや、評判によるボーナス、応援団によるボーナス、バーニング発動によるボーナス、ライバルとの試合によるボーナスなど、さまざまなボーナス効果が発動しますが、試合結果画面では4つまでしか表示されません。
(※表示されていなくてもボーナスの効果は発動しています)

■期間限定チャレンジを開催中!
「夏の熱闘甲子園大会2018」の期間限定チャレンジを開催中です。
限定チャレンジの内容は下記日程で追加予定です。
◇第1弾  2018年8月 1日(水) 14:00
◇第2弾  2018年8月 9日(木) 14:00
◇第3弾  2018年8月16日(木) 14:00

チャンピオンシップポイント獲得対象イベント
「夏の熱闘甲子園大会2018」はチャンピオンシップイベントです。
チャンピオンシップについては、以下の遊び方を参照してください。
年間王者を目指して、イベントの上位を目指しましょう!
「チャンピオンシップ」の遊び方はこちら! ※CP獲得のランキングは以下の手順で確認できます。
「パワチャンモード >チャンピオンシップス大会>年間ランキング」