コンボブロックピッチ

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コンボブロックピッチとは

制限時間内に投球ゾーン内ブロックをどれだけ消せるのかを競う勝負です。

ブロックを消そう!

投球の軌道に重なるブロックが、消去されるブロックとなります。

※「投手のコントロール」や「変化方向が定まっていない変化球(ナックルなど)」によって、投球前に選択されているブロックと異なるブロックが消去されることがあります。

※失投などにより「投球カーソル」と「着弾点」のいずれかが投球ゾーン外となった場合、ブロックは消去されません。

残り時間

投球タイプを選んで「投球開始ボタン」を押すと、残り時間のカウントダウンが始まります。
残り時間が無くなると勝負終了となります。

残り時間のカウントダウンは、基本的に停止することはありません。
ただし、タイムメニューの初回起動時に限りカウントダウンが停止します。

※残り時間は120秒から開始となります。

ブロックの種類

この勝負では6種類のブロックが出現します。

消去するとスコアを獲得できます。
プレイする選手の「球速」と「スタミナ」が高いほど獲得できるスコアが高くなります。

消去するとスコアを獲得できます。
プレイする選手の「球速」と「コントロール」が高いほど獲得できるスコアが高くなります。

消去するとスコアを獲得できます。
プレイする選手の「コントロール」と「スタミナ」が高いほど獲得できるスコアが高くなります。

消去するとスコアを獲得できます。
プレイする選手の「変化球の総変化量」が多いほど獲得できるスコアが高くなります。

また、所持している球種によって獲得スコアにボーナスが付きます。

  • ストレート系

    ボーナス 球種
    ストレート
    ツーシーム / ムービングファスト / 超スローボール
    オリジナル球種
  • スライダー系

    ボーナス 球種
    スライダー
    オリジナル球種
    Hスライダー / カットボール
  • カーブ系

    ボーナス 球種
    カーブ / スローカーブ
    ドロップ / Dカーブ / スラーブ / ナックルカーブ / オリジナル球種
  • フォーク系

    ボーナス 球種
    フォーク / パーム
    Vスライダー / ナックル / オリジナル球種
    チェンジアップ / SFF
  • シンカー系

    ボーナス 球種
    シンカー / スクリュー / オリジナル球種
    Hシンカー / サークルチェンジ
  • シュート系

    ボーナス 球種
    シュート
    オリジナル球種
    Hシュート

消去時に矢印の方向にレーザーを発射します。
レーザーは投球ゾーン内の突き当りまで発射されますが、途中に矢印・十字ブロックがある場合は、その方向に反射します。

レーザーが通過したブロックは消去され、スコアを獲得できます。
ブロックにレーザーが複数回通過した場合は、通過した回数分のスコアを獲得できます。

※十字ブロックは4方向にレーザーを発射(反射)します。

※レーザーの発射(反射)は、矢印・十字ブロック1つにつき1回のみとなります。

※レーザー発射(反射)済の矢印ブロックに再度レーザーがきた場合、レーザーはブロックを素通りします。

コンボについて

矢印・十字ブロックでレーザーを反射させるとコンボが発生します。
レーザーの反射数に応じて「コンボ数」が増加していき、「コンボ数」に応じて残り時間にボーナスが加算されます。

コンボ数 ボーナス
1 +1秒
2 +2秒
3~ +3秒

※コンボ数は投球毎にリセットされます。

※ボーナスは次の投球直前に加算されます。

※ブロック消去の演出中に残り時間が無くなった場合は、ボーナスは加算されずに勝負終了となります。

矢印ブロックの合成

上下左右に隣り合った矢印ブロックは、合成されて十字ブロックとなります。
合成後の十字ブロックの種類は、合成元の矢印ブロックの種類によって異なります。

合成元の矢印ブロック 合成後

※合成元のブロックは先に生成されたブロックが優先されます。

※複数の矢印ブロックと隣り合った場合、生成された順で合成されます。

矢印・十字ブロックの方向変更

矢印・十字ブロックをストレートで当てた場合、方向を変更することができます。

矢印ブロックの場合

変更したい方向に「十字カーソル」をスライドさせて投球します。

十字ブロックの場合

矢印が45度回転します。

※失投の場合、矢印ブロックの方向変更は行われません。

※矢印・十字ブロックの方向変更は、ストレートのみとなります。第二ストレートやストレート系のオリジナル球種は、他の変化球と同様の挙動となります。

ゲージボーナス

投球時のタイミングバーの色によって、獲得スコアにボーナスが付きます。

ボーナス
100%
50%
上記以外 0%

ナイスピッチゲージの増加

一度に多くのブロックを消すことで、次の投球時のナイスピッチゲージが増加します。

※ナイスピッチゲージを使用しなかった場合でも、ナイスピッチゲージの増加量が繰り越されることはありません。

予告ブロック

消すことのできるブロックの上に2段、予告ブロックが表示されています。
次に補充されるブロックをあらかじめ見ることができます。

※予告ブロックは、投球エリアに落ちてくるまで消すことはできません。

その他

・アプリをタスクキルするなどで正常に終了しなかった場合、その後に勝負に復帰できる回数は最大2回です。3回目以降は残り時間が残っている場合においても、その時点までのスコアで勝負終了となります。

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