制限時間内に投球ゾーン内ブロックをどれだけ消せるのかを競う勝負です。
投球の軌道に重なるブロックが、消去されるブロックとなります。
※「投手のコントロール」や「変化方向が定まっていない変化球(ナックルなど)」によって、投球前に選択されているブロックと異なるブロックが消去されることがあります。
※失投などにより「投球カーソル」と「着弾点」のいずれかが投球ゾーン外となった場合、ブロックは消去されません。
投球タイプを選んで「投球開始ボタン」を押すと、残り時間のカウントダウンが始まります。
残り時間が無くなると勝負終了となります。
残り時間のカウントダウンは、基本的に停止することはありません。
ただし、タイムメニューの初回起動時に限りカウントダウンが停止します。
※残り時間は120秒から開始となります。
この勝負では6種類のブロックが出現します。
矢印・十字ブロックでレーザーを反射させるとコンボが発生します。
レーザーの反射数に応じて「コンボ数」が増加していき、「コンボ数」に応じて残り時間にボーナスが加算されます。
コンボ数 | ボーナス |
---|---|
1 | +1秒 |
2 | +2秒 |
3~ | +3秒 |
※コンボ数は投球毎にリセットされます。
※ボーナスは次の投球直前に加算されます。
※ブロック消去の演出中に残り時間が無くなった場合は、ボーナスは加算されずに勝負終了となります。
上下左右に隣り合った矢印ブロックは、合成されて十字ブロックとなります。
合成後の十字ブロックの種類は、合成元の矢印ブロックの種類によって異なります。
合成元の矢印ブロック | 合成後 |
---|---|
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※合成元のブロックは先に生成されたブロックが優先されます。
※複数の矢印ブロックと隣り合った場合、生成された順で合成されます。
矢印・十字ブロックをストレートで当てた場合、方向を変更することができます。
変更したい方向に「十字カーソル」をスライドさせて投球します。
矢印が45度回転します。
※失投の場合、矢印ブロックの方向変更は行われません。
※矢印・十字ブロックの方向変更は、ストレートのみとなります。第二ストレートやストレート系のオリジナル球種は、他の変化球と同様の挙動となります。
投球時のタイミングバーの色によって、獲得スコアにボーナスが付きます。
色 | ボーナス |
---|---|
白 | 100% |
黄 | 50% |
上記以外 | 0% |
一度に多くのブロックを消すことで、次の投球時のナイスピッチゲージが増加します。
※ナイスピッチゲージを使用しなかった場合でも、ナイスピッチゲージの増加量が繰り越されることはありません。
消すことのできるブロックの上に2段、予告ブロックが表示されています。
次に補充されるブロックをあらかじめ見ることができます。
※予告ブロックは、投球エリアに落ちてくるまで消すことはできません。
・アプリをタスクキルするなどで正常に終了しなかった場合、その後に勝負に復帰できる回数は最大2回です。3回目以降は残り時間が残っている場合においても、その時点までのスコアで勝負終了となります。