「松井 裕樹選手」は「抑え投手」として参戦します。
※「松井 裕樹選手」は日本代表チームから外したり、「抑え投手」以外の起用法に変更することはできません。
※「吉田 正尚選手」は日本代表チームから外すことはできません。
「難易度」は全部で6つあります。
「難易度」が高くなるほど対戦相手が強くなります。
難易度 | 開放条件 |
---|---|
ノーマルクラス | はじめからプレイ可能 |
ハイクラス | ノーマルクラスで優勝 |
スタークラス | ハイクラスで優勝 |
エンペラークラス | スタークラスで優勝 |
レジェンドクラス | エンペラークラスで優勝 11月13日(水)14:00 以降にプレイ可能 |
アルティメットクラス | レジェンドクラスで優勝 11月16日(土)14:00 以降にプレイ可能 |
難易度 | 対戦相手の強さ |
---|---|
ノーマルクラス | ★☆☆☆☆☆ |
ハイクラス | ★★☆☆☆☆ |
スタークラス | ★★★☆☆☆ |
エンペラークラス | ★★★★☆☆ |
レジェンドクラス | ★★★★★☆ |
アルティメットクラス | ★★★★★★ |
日本代表チームは「松井 裕樹選手 / 日本代表〇号」の25名で構成されています。
ゲームを開始したタイミングで、10名の「イベキャラ」が日本代表候補としてリストアップされ、その中から3名を選んで「日本代表〇号」と入れ替えることができます。
「イベキャラ」は「レアリティ」が設定されており、「レアリティ」が高いほど「イベキャラカード」の練習効果が上がります。
「レアリティ」は、該当の「イベキャラ」を「イベキャラBOX / イベキャラ倉庫」に所持していない場合はN、所持している場合はもっとも高いレアリティが設定されます。
※「日本代表候補としてリストアップされるイベキャラの人数」は、メダルを1回獲得するごとに1人増えていき、最大30名まで増加します。
※「日本代表に選べるイベキャラの人数」は、「チームレベル」に応じて最大10名まで増加します。
※「イベキャラBOX / イベキャラ倉庫」に所持しているイベキャラの情報が変更された場合、ゲーム内の「イベキャラ」の情報も更新されます。
「進行カード」を選択して「スケジュールマップ」を進行します。
「スケジュールマップ」は「パネル」で構成されており、10パネルごとに試合が発生します。
試合は「予選 第1戦 / 予選 第2戦 / 決勝トーナメント 準々決勝 / 決勝トーナメント 準決勝 / 決勝トーナメント 決勝」の5試合あり、すべての試合に勝ち抜くと「金メダル」を獲得できます。
「パネル」に止まるとイベントが発生して選手能力が上昇したり、試合を行います。
パネル | 内容 |
---|---|
特に何もありません | |
良いイベントが必ず発生します | |
悪いイベントが必ず発生します | |
打撃系の特訓イベントが発生します | |
走塁系の特訓イベントが発生します | |
守備系の特訓イベントが発生します | |
投球系の特訓イベントが発生します | |
練習系カードで止まると、練習系カードの効果が2倍得られます | |
松井裕樹イベントが発生します | |
試合が行われます | |
強敵との試合が行われます |
「進行カード」に表示された数字だけ「パネル」を進み、「進行カード」に書かれた行動を行います。
進行カード | 行動 |
---|---|
「ミート / パワー」のレベルアップを目指して練習します | |
「走力」のレベルアップを目指して練習します | |
「肩力 / 守備力 / 捕球」のレベルアップを目指して練習します | |
「球速 / コントロール / スタミナ / 変化球」のレベルアップを目指して練習します | |
おまかせで能力アップを目指して練習します | |
すべての「進行カード」を入れ替えます | |
チームにいるイベキャラを参考に練習します | |
選手のスカウトイベントが発生します | |
自身より先のパネル10枚の内容をランダムに変更します。 |
※「試合パネル」では進行カードの数字が大きくても必ず止まります。
※「打撃練習 / 走塁練習 / 守備練習 / 投球練習」の「進行カード」には「練習レベル」があり、「練習レベル」が高いほど練習効果が高くなります。
※出番操作には操作できる回数が設定されており、上限に達すると自動試合に戻ります。
※試合を正常に終了せずに復帰できなかった場合、試合結果は0-9で敗北(スコア0)扱いとなります。