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「銭ペナ」の遊び方
※2017/11/20(月)メンテナンス終了後 追記
ランキング集計期間、報酬配布期間を延期いたしました。
※2017/11/15(水)11:30 追記
ペナントレース期間、ポストシーズンゲーム期間、日本一決定戦期間、ハッスルリーグ期間を修正しました。
※2017/11/9(木)15:05 追記
選手スカウトにて登場するイベキャラの説明を一部修正しました。


■銭ペナとは?
1日5試合を5日間行い、ペナントレース優勝を目指します。
3位以内に入るとポストシーズンゲームに進出となり、優勝すると日本一決定戦に出場できます。
日本一を目指して頑張りましょう!
また、「銭ペナ」イベント期間中、試合中に獲得したゼニ(お金)の獲得金総額で競うランキングもあります。
他のプレイヤーよりもゼニをたくさん稼いで、ランキング上位を目指しましょう!
※限られた試合数をプレイして勝敗を競うイベントとなります。試合をやり直すことはできません。

[ 2017/11/20(月)メンテナンス終了後 更新 ]
◇イベント開催期間 11月13日(月)14:00~11月20日(月)2:59
◇集計期間 11月20日(月)3:00~11月20日(月)14:59 11月27日(月)14:59
◇報酬配布期間 11月20日(月)15:00~11月27日(月)13:59 11月27日(月)15:00~12月4日(月)13:59
◇賞品交換期間 11月13日(月)14:00~ 11月27日(月)13:59 12月4日(月)13:59

※上記の期間は都合により変更する場合があります。
※イベント終了までに試合を開始していた場合は、開催期間終了後30分以内に試合を完了することで最終スコアにも反映されます。30分を超えると無効試合となり、試合チケットも消滅します。
※報酬配布期間中に「銭ペナ」にアクセスすると報酬が配布されます。
■イベントTOP
イベントTOP

・表示の説明
①ペナントレースのチーム状況
②試合中に獲得したゼニの総額/ランキング
③自チームのチームランク、ペナントレースの勝敗・順位
④現在の持ち金
⑤「プロフィール」で設定しているリーダー

順位表
ペナントレースの順位表、チーム成績(打率・安打・本塁打・打点・盗塁・防御率・奪三振)を確認できます。

ランキング
試合中の獲得金総額のランキングを確認できます。

オーダー
イベントオーダーの設定、ゼニを使用して選手のスカウトができます。

ゼニ交換
ゼニを使用して賞品と交換ができます。

報酬一覧
チーム成績報酬、ランキング報酬を確認できます。

試合
試合日程の確認、試合を行います。

■イベントオーダー
銭ペナは、全ユーザーが同じオーダーからの開始となります。
それほど強くないオーダーからの開始となりますので、試合中にゼニを貯めて強い選手をスカウトしてチームを強化していきましょう。
スカウトする選手は、能力が高いほどスカウトに必要なゼニが高額となっていきます。
チーム状況を見ながら、お財布の中身と相談してスカウトする選手を選びましょう。
◎序盤は所持金が少ないので、価格が安いDランク以下のボーナス付き選手をスカウトしてチームランクを上げていくのがオススメです!
※「銭ペナ」のイベントオーダーは、イベントTOPにある「オーダー&スカウト」→「イベントオーダー」で変更できます。

・開始時のオーダー
初期オーダー

■ボーナス付き選手
ボーナスを持った選手をオーダーに入れて銭ペナで試合をすると、スコアにボーナス分が加算され通常よりも多くのゼニを獲得できます。
スコアボーナス対象選手は、下記の6人となります。
・打順が3番の選手
・打順が4番の選手
・打順が5番の選手
・登板する先発投手
・中継ぎ1番手の投手
・抑え投手
対象選手は「イベントオーダー」の画面で、マークが付いています。
※登板する先発投手の打順が3~5番のときは、2人分のボーナスが付きます。
※ボーナスの加算は試合中のスコアのみで、報酬の賞金にはボーナスは加算されません。

■ボーナス付き選手獲得方法
ボーナス付き選手は専用のイベキャラ(スコアボーナスキャラ)をイベントデッキに入れてサクセスをプレイすることで入手できます。

■スコアボーナスキャラ
ボーナス付き選手を育成する際にイベントデッキにいれる必要がある専用イベキャラになります。
※スコアボーナスはイベント開催期間中のみ発揮されます。

■スコアボーナスキャラ獲得方法
スコアボーナスキャラは特定のレアガチャから一定確率で排出されます。
また、サクセスやノーマルガチャからもごく稀に獲得できる場合があります。
※一部のキャラは過去イベント報酬キャラとなりますので、上記で獲得できない場合があります。

■スコアボーナスキャラ一覧

【 レアリティによるボーナス値の違い 】
※ボーナスがつくのはR以上となります。
スコアボーナスキャラ(メイン) レアリティ ボーナス値
・大塔 俊二
PSR 8%
SR 7%
PR 6%
R 5%
スコアボーナスキャラ(サブ1) レアリティ ボーナス値
・百屋 縁
PSR 5%
SR 4%
PR 3%
R 2%
スコアボーナスキャラ(サブ2) レアリティ ボーナス値
・江暦 輝
・虹谷 誠
・賀真口 摩音
・宝塚 月斗
・祝井 幸吉
PSR 4%
SR 3%
PR 2%
R 1%
■スコアボーナス大量獲得方法
スコアボーナスキャラのレアリティによってボーナス値は大きく上昇します。
また、複数のスコアボーナスキャラをセットすることでもボーナス付き選手のボーナス値を大きく上昇させることができます。
(例)
「SR大塔 俊二」(7%)と、「R百屋 縁」(2%)をデッキにいれて育成した選手のボーナス
7%+2%=9%
9%のボーナス付き選手を6人育成したとき、9%×6人=合計54%
 ↓
試合で獲得するゼニに54%のボーナスが付きます。

■銭ペナ 日程
全7日間となります。日程は3:00に切り替わります。
日程

[ 2017/11/15(水)11:30 修正 ]
■ペナントレース
ペナントレース期間:2017年11月13日(月)14:00~11月17日(金)2:59 11月18日(土)2:59
全6チームが参加するペナントレースです。
ペナントレースの期間、毎日5試合ずつ日程が追加されていきます。
11月17日(金)2:59 11月18日(土)2:59までに全25試合を行い、優勝・チーム成績1位を目指しましょう!
ペナントレース順位が3位以内だと、ポストシーズンゲームに進出できます。
4位以下だと、イベント期間の残り2日間はハッスルリーグ参戦となります。
※ペナントレースの期間を過ぎてしまった残り試合は、すべて「0-10」の負け試合となります。チーム成績も自動で算出されます。

(ペナントレース順位の決め方)
1.勝率の高いチームを上位とする
2.勝率が同率の場合は、勝利数の多いチームを上位とする
3.勝率・勝利数が同じ場合は同順位とする
※例え1勝でも負けがなければ、勝率1位となります。

[ 2017/11/15(水)11:30 修正 ]
■ポストシーズンゲーム
ポストシーズンゲーム期間:2017年11月17日(金)3:00~11月18日(土)2:59 2017年11月18日(土)3:00~11月19日(日)2:59
5試合制で5割以上確定で優勝となります。
優勝確定時点で日本一決定戦出場となり、以降の試合は開示されません。
最短で3試合、最長5試合で優勝チームが決まることになります。
優勝を逃すと、イベント期間の残り1日はハッスルリーグ参戦となります。
※ポストシーズンゲームは、3~5試合の日程で開催されます。
ポストシーズンゲームの試合期限は1日のみとなります。

※ポストシーズンゲームの期間を過ぎてしまった残試合は、すべて「0-10」の負け試合となります。

[ 2017/11/15(水)11:30 修正 ]
■日本一決定戦
日本一決定戦期間:2017年11月18日(土)3:00~11月19日(日)2:59 2017年11月19日(日)3:00~11月20日(月)2:59
5試合制で5割超え確定で優勝となります。勝率5割では優勝にはなりません。
最短で3試合、最長5試合で優勝チームが決まることになります。
※日本一決定戦は、3~5試合の日程で開催されます。
日本一決定戦の試合期限は1日のみとなります。

※日本一決定戦の期間を過ぎてしまった残り試合は、すべて「0-10」の負け試合となります。

[ 2017/11/15(水)11:30 修正 ]
■ハッスルリーグ
ハッスルリーグ期間
・ペナントレース4位以下で参戦したとき
 (1日目)2017年11月17日(金)3:00~11月18日(土)2:59 2017年11月18日(土)3:00~11月19日(日)2:59
 (2日目)2017年11月18日(土)3:00~11月19日(日)2:59 2017年11月19日(日)3:00~11月20日(月)2:59

・ポストシーズンゲーム敗退で参戦のとき
 2017年11月18日(土)3:00~11月19日(日)2:59 2017年11月19日(日)3:00~11月20日(月)2:59
※ハッスルリーグは、1日あたり3試合の日程で開催されます。
ハッスルリーグの試合期限は各日1日のみとなります。

※期間が過ぎてしまった残り試合は、すべて「0-10」の負け試合となります。

■ゼニはグラウンドに埋まっている
試合中に獲得するスコアは、すべてゼニとして獲得できます。
投球結果や打撃結果などの評価ポイントに応じてゼニを獲得できます。

その他にも、下記の状況でゼニを獲得できます。
・投球ナイスピッチ
・打撃インパクト時に芯でとらえる
・打撃インパクト時に真芯でとらえる
・グラウンドバウンド
・金脈バウンド
上記5項目は、チームランクが上がるほど獲得できるゼニがアップします。
※グラウンドバウンド・金脈バウンドのゼニ獲得はフェアゾーンのみで、野手がボールを触るまでの間、バウンドするごとにもらえます。最大で3バウンドまでとなります。
※打席結果がファウルでも、上記5項目のゼニは獲得できます。(バウンドは、フェアゾーンのバウンドのみです)
※ホームラン時は、バウンド判定はありません。
※バウンドが低い、もしくはバウンド間の距離が短い時はバウンドとしての判定がされません。

チームランクで変わる獲得ゼニ の詳細はコチラ
その他の獲得ゼニ詳細はコチラ
■金脈
打撃時に、グラウンド内がキラキラと光っている所があります。これが金脈です。
金脈にボールがバウンドすると、大量のゼニをゲットできます。積極的に狙っていきましょう!
※金脈の位置は、試合日程での日替わりとなります。

・黄色の範囲が金脈
日程

■選手スカウト
「オーダー&スカウト」にある「投手スカウト」もしくは「野手スカウト」から、新しい選手をスカウトできます。
サクセスで育成した選手もスカウトにてチームに入れることが出来ます。
スカウトできる選手は、育成した選手、もしくはイベキャラ選手のみとなります。
スカウトするにはゼニが必要で、スカウトする選手を選択した後、現在いるメンバーから退団する選手を選択する必要があります。
※スカウトしたイベキャラ(SR)は、「銭ペナ」イベントのみで使用できるキャラとなります。
[ 2017/11/9(木)15:05 修正 ]
※選手スカウトに登場するイベキャラは「銭ペナ日程」の1~5日目は日替わり、6~7日目は同じラインナップとなります。 日替わりです。6~7日目は同じ選手が登場することもあります。
※選手スカウトのイベキャラが替わるのは、日程の切り替わり時間と同じ3:00となります。
※育成選手をスカウトして自チームに入れている時、「育成選手BOX」より該当の育成選手を削除しても「銭ペナ」のイベントオーダーにいる選手は 退団するまで削除されません。
※育成選手を一度退団させた後でも、選手BOXから削除していなければ再度スカウトができます。

■ゼニ交換
ゼニと交換で、好きな賞品を選んで獲得することができます。
賞品交換期間ならいつでも交換が可能です。

交換アイテムの詳細はコチラ
■報酬一覧
報酬には、「チーム成績報酬」と「ランキング報酬」があります。
いずれの報酬もゼニで、結果発表期間に獲得となります。

●チーム成績報酬
ペナントレース順位、ペナントレース中のチーム成績、ポストシーズンゲームの優勝、日本一決定戦の優勝に対しての賞金を獲得。

チーム成績報酬の詳細はコチラ
●ランキング報酬
イベント中の獲得金総額でランキングを付け、ランキングに応じた賞金を獲得。

ランキング報酬の詳細はコチラ
■試合
試合を行うには、「試合チケット」を1枚消費します。
試合中のアイテム使用は禁止で、下記の状況時に自分で操作します。

【投球】
・ピンチのとき。
・1~8回で1回、9回で1回の最大2回までとなります。
・さらに9回表2死で自分が勝っているとき、それまでの登板が1回以下なら登板となります。

【打撃】
・8回裏開始時から3アウトになるまで。
・ただし、最大5人までの操作となります。
※試合中に「タイムメニュー>あきらめる」を行った場合、または試合を正常に終了せずに復帰できなかった場合、「0-10」の負け試合となります。

■称号について
銭ペナでは、ランキング順位が高いと称号を得られます。
(称号はMENU>プロフィールから設定することが出来ます)

得られる称号 条件
ゼニに魂を売るのか? 銭ペナ 総合ランキング1位になる
ゼニへの異常な執着心 銭ペナ 総合ランキング2位~1000位に入る
ゼニ儲け主義 銭ペナ 総合ランキング1001位~5000位に入る
銭ペナ 日本一 銭ペナで日本一になる

■限定チャレンジについて
内容 報酬
投手を1人スカウトする ゲドーくん像(銅) 1
野手を1人スカウトする ゲドーくん像(銅) 1
チームランクをB以上にする ゲドーくん像(銀) 1
スコアボーナスの合計が40%以上で1勝 金のジョウロ 1
1試合の獲得金で250,000ゼニ以上を獲得 ゲドーくん像(金) 1
金脈に3回バウンドさせる 金のジョウロ 1
金脈に15回バウンドさせる パワストーン 1
銭ペナで5勝する ゲドーくん像(金) 1
銭ペナで15勝する パワストーン 1
上記の限定チャレンジすべてクリア パワストーン 3
※イベント終了までに試合開始していた場合は終了後30分以内に試合を完了することで、限定チャレンジにも反映されます。30分を超えると無効となります。
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