Ver6.0.0アップデート後より新たな能力「拡張能力」が登場!!
Ver6.0.0アップデート後より、サクセス内の「能力アップ」画面から経験点を割り振ることで修得できる「拡張能力」が登場します。
「拡張能力」は、「集客力」「格」の2種類あり、それぞれ100段階まで存在します。
[ 集客力 ]
スタジアムのスコアボーナスが上がる能力です。
「集客力」を上げた選手をオーダーに入れることにより、スタジアムのスコアにボーナスが適用され、能力値1につきスタジアムボーナスが0.05%上乗せ、能力値の上限100なら5.00%上乗せされます。(※1)

[ 格 ]
育成選手をスタジアムで操作する際に、対戦相手と操作選手で比較される能力です。
操作選手の「格」が相手よりも10以上高い場合は、その差に応じて相手の基本能力を下げることができます。
逆に相手の「格」が操作選手よりも10以上高い場合は、その差に応じて操作選手の基本能力が下がります。(※2)

<ご注意>
ただし、Ver6.0.0時点では「格」の能力値を上げることで育成時の選手総合力に影響しますが、試合中には影響しません。
2021年2月上旬のアップデートより、通常スタジアムにて「格」の効果が有効になる予定のため、「格」の能力値を持った選手を育成し、アップデート後のスタジアムの試合に備えましょう。(※3)

(※1) 育成選手のスタジアムボーナスは「LV上限開放ボーナス」と「集客力」の合算となります。
(※2) 対象となる基本能力は、打者であれば「ミート」「パワー」、投手であれば「球速」「変化球」です。
(※3) 一部のスタジアムイベントでも「格」の効果が有効になる可能性があります。