パワクエ

「幻想野球冒険伝」編とは

  1. パワクエ
  2. ストーリー 一覧
  3. 「幻想野球冒険伝」編の遊び方

パワクエ

サクセスで選手を3人以上育成することでプレイできるようになります。

本ストーリーでは、「剣と魔法の世界」を舞台に山あり谷ありの冒険を繰り広げます!
「魔法」、「野球闘技場マス」、「冒険者ギルドマス」などのさまざまな新ギミックをうまく利用して、幻想野球冒険伝をクリアしましょう!!

※条件を達成したのにも関わらず解放されていない場合は、アプリを再起動してください。

剣と魔法の世界に新ギミックが登場!

※各ギミックは、「幻想野球冒険伝」編のクエストを進めていくことで、徐々に登場します。

新登場のギミックマスを有効活用しよう!

「幻想野球冒険伝」編では2種類のマスが新登場します。
新登場するマスは、今までにあった能力上昇効果ではなく、
契約書の入手や選手を複数スカウトする効果を持っています。
このマスを使いこなせるかが、攻略のカギとなりますので、クエストを遊びながら慣れていきましょう!

種別 画像 マスの効果
野球闘技場マス 野球闘技場マス 手動で試合を行い、各選手は勝敗や成績に応じてレベルが上昇します。ボス戦マスと違い、敗北でゲームオーバーになったりはしません。
さらに、勝利するか引き分けで契約書を獲得でき、まれにその契約書の選手をスカウトできることがあります。
冒険者ギルドマス 冒険者ギルドマス 止まると選手をスカウトすることができ、ゴールドを支払うと2人目の選手をスカウトできます。
さらに、確率で売り込み助っ人の選手スカウトが発生します。

※スカウト候補から選手を選ばなかった場合、追加の選手スカウトは発生しません。
※2人目の選手スカウトでゴールドを支払わなかった場合も、売り込みによる選手スカウトが発生することがあります。
※売り込み助っ人の選手スカウトでは契約書が使用できません。
※スキル「交渉術〇」で売り込み助っ人のスカウト発生確率は上がりません。

※各ギミックは、「幻想野球冒険伝」編のクエストを進めていくことで、徐々に登場します。


「魔法」と「ゴールド」

「幻想野球冒険伝」編では、マップ上で魔法を発動できます。
魔法はクエスト③以降に解放され、以下の条件を満たすことで発動できるようになります。

・必要なゴールドを所持していること
・魔法の効果対象が存在すること
・発動したい魔法の発動回数が残っていること

なお、魔法は上記の条件を満たしていれば、1ターン中に何度でも発動できます。

魔法には、通常では解放されていないものがあり、対応した専用スキル「○○習得」が発動することで解放されます。
「○○習得」は、「幻想野球冒険伝」編の専用アイテムに付与されます。
強力な魔法を解放できますので、専用アイテムを持ち込んでみましょう!
※魔法の各効果には、エリア毎の発動回数が設定されています。
 そのため、発動回数は次のエリアへ移動することでリセットされます。

ゴールド

ゴールドは魔法の発動に必要なコストです。
クエスト③以降から解放されます。

クエスト開始時のゴールド所持量は「30G」から始まります。
クエスト中に以下の方法で増やすことができます。
 ・ゴールド袋を入手
 ・イベントマス
 ・突発イベント

また、ゴールドの所持上限は「999」です。
超過した分は切り捨てされますので注意してください。    

魔法の効果一覧

魔法の効果は、以下のものになります。
効果名 アイコン 効果内容等
テレポート テレポート 対象エリア内の任意のマス(一部対象外あり)に移動する。
デルン デルン エリア内のアイテム配置可能なマスに対して、最大1個のアイテムをランダム出現させます。
グン グン プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「総合練習マス」に変更できます。
ブォン ブォン プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「野手特訓マス」に変更できます。
シュル シュル プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「投手特訓マス」に変更できます。
グングン グングン 【グングン習得で解放可能】
プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺2マス(一部対象外あり)を「総合練習マス」に変更できます。
ブォンブォン ブォンブォン 【ブォンブォン習得で解放可能】
プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺2マス(一部対象外あり)を「野手特訓マス」に変更できます。
シュルシュル シュルシュル 【シュルシュル習得で解放可能】
プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺2マス(一部対象外あり)を「投手特訓マス」に変更できます。
トクノ~ トクノ~ 【トクノ~習得で解放可能】
プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「特殊能力マス」に変更できます。
キンピカ キンピカ 【キンピカ習得で解放可能】
プレイヤーが滞在しているマスを基準に、周辺1マス(一部対象外あり)を「金マス」に変更できます。
ナオル ナオル 【ナオル取得で解放可能】
ターン数を1回復する。
ナオーレ ナオーレ 【ナオーレ習得で解放可能】
ターン数を2回復する。
【マス変更(総合、野手、投手、特能)】
・各効果で変換するマス種別と同じマスは、変換対象から除外されます。
・スタートマス、野球闘技場マス、冒険者ギルドマス、ボス戦マス、ゴールマス、エンディングマス、ゲームオーバーマスは変換対象外です。

【マス変更(金)】
・総合練習マス、野手特訓マス、投手特訓マス、特殊能力マス、スカウトマス、イベントマス、ミラクルマスのみが変換対象になります。
・本効果で上記のマス種別を変換した場合、各マス種別ごとに対応した金マスに変換されます。

【テレポート】
・「テレポート」使用時には、ターン数を消費しません。
ただし、突発イベントは発生する場合があります。
・試合マス、空白マス、ゴールマス、エンディングマス、ゲームオーバーマスはテレポート対象外です。

「金マス」について

金マスは、通常よりも効果が高いマスです。
各金マスの効果は以下の通りです。

金総合練習マス 金総合練習マス 通常の1.5倍の効果の総合練習マスです。
金投手特訓マス 金投手特訓マス 通常の1.5倍の効果の投手特訓マスです。
金野手特訓マス 金野手特訓マス 通常の1.5倍の効果の野手特訓マスです。
金特殊能力マス 金特殊能力マス 通常の1.5倍の効果の特殊能力マスです。
金スカウトマス 金スカウトマス 確率で2回目のスカウトが発生することのあるスカウトマスです。
スキル「交渉術〇」が発動している場合は、2回目のスカウトの発生確率がもっと上がります。
ただし、3回目のスカウトが発生することはありません。
金イベントマス 金イベントマス 非常に効果の高いイベントが発生するマスです。
金ミラクルマス 金ミラクルマス 通常よりも非常に効果の高いミラクルマスです。

「幻想野球冒険伝」編専用アイテム

「幻想野球冒険伝」編では、他のストーリーでは使用できない専用のアイテムが出現します。
専用アイテムはクエスト③以降で登場し、魔法を新たに解放する「○○習得」や、
専用ギミックの攻略に役立つスキルが付与されている強力なアイテムとなっています。
※「専用」タブに入っているアイテムが対象ストーリーの専用アイテムになります。