探索中に「敵」・「強敵」マスに止まると、モンスターとの戦闘に突入します。
敵を全て倒すと勝利、主人公のHPが0になると敗北です。
敵に勝利すると、素材アイテムを得ることができ、団結が上がります。
戦闘はターン制で、1ターンに敵味方それぞれのキャラが1回ずつ行動します。
各ターンの最初に行動順が提示され、各キャラをタップすると行動を選択できます。
主人公だけは「集中攻撃」や「全員逃げる」など全員への一括指示も可能です。
攻撃などの行動には「TP」を消費します。消費量は武器によって大きく異なります。
TPが足りなくなったら、「息を整える」を使って回復しましょう。
また、「スナイパー」の武器は1回使うと「リロード」が必要になります。
探索しているエリアによって、様々な種類の敵が登場します。
同じ敵でも、エリアの敵レベルによって強さは異なります。
「強敵」マスに止まった場合はとても強い敵が出現するので、「逃げる」を使うのもひとつの手です。
ただし、「逃げる」を使ったターンは無防備な状態になり、大ダメージの危険があります。
敵の下に出る緑のゲージは、敵の残りHPを示しています。
敵によってはその下に「シールド」のゲージが表示されることがあり、まずシールドを0にしないとHPを減らせません。
「貫通」が付いた武器で攻撃すると、シールドとHPの両方に分散してダメージを与えられます。
行動選択時、「全体確認」のボタンを押すと、敵の属性を確認できます。
キャラのパラメータで属性の相性を持っている場合には要チェックです。
とくに「霊体」は、スキル「霊力」や対霊○の武器を持っていないと攻撃が効きにくい、やっかいな敵です。
戦闘中には色々な状態異常にかかることがあります。
危険な状態異常は、耐性を持った装備品によって防ぎましょう。
また、主人公が一部の状態異常にかかると、全員の行動の指示ができなくなることがあります。
状態異常 | 効果 |
---|---|
恐怖 | 行動不能か「ぼうぎょ」状態になる |
混乱 | 敵味方関係なく攻撃する |
呪い | 攻撃力、防御力が一時的に低下 |
負傷 | 毎ターン終了時にダメージを受ける |
転倒 | そのターンの終了時まで行動できない |
気絶 | 1ターン行動できない |
攻撃上昇 | 攻撃力が一時的に上昇 |
防御上昇 | 防御力が一時的に上昇 |
命中上昇 | 命中が一時的に上昇 |
攻撃低下 | 攻撃力が一時的に低下 |
防御低下 | 防御力が一時的に低下 |
命中低下 | 命中が一時的に低下 |
再生 | 毎ターン終了時にHPが回復する |
反射 | 相手にダメージの一部を返す |
防御姿勢 | 1ターンに1回だけダメージを受けない |
戦闘不能 | HP0の状態。戦闘に参加できなくなる |