戦闘

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探索中に「敵」・「強敵」マスに止まると、モンスターとの戦闘に突入します。 敵を全て倒すと勝利、主人公のHPが0になると敗北です。 敵に勝利すると、素材アイテムを得ることができ、団結が上がります。

戦闘はターン制で、1ターンに敵味方それぞれのキャラが1回ずつ行動します。 各ターンの最初に行動順が提示され、各キャラをタップすると行動を選択できます。 主人公だけは「集中攻撃」や「全員逃げる」など全員への一括指示も可能です。

攻撃などの行動には「TP」を消費します。消費量は武器によって大きく異なります。 TPが足りなくなったら、「息を整える」を使って回復しましょう。 また、「スナイパー」の武器は1回使うと「リロード」が必要になります。

探索しているエリアによって、様々な種類の敵が登場します。 同じ敵でも、エリアの敵レベルによって強さは異なります。 「強敵」マスに止まった場合はとても強い敵が出現するので、「逃げる」を使うのもひとつの手です。 ただし、「逃げる」を使ったターンは無防備な状態になり、大ダメージの危険があります。

敵の下に出る緑のゲージは、敵の残りHPを示しています。 敵によってはその下に「シールド」のゲージが表示されることがあり、まずシールドを0にしないとHPを減らせません。 「貫通」が付いた武器で攻撃すると、シールドとHPの両方に分散してダメージを与えられます。

行動選択時、「全体確認」のボタンを押すと、敵の属性を確認できます。 キャラのパラメータで属性の相性を持っている場合には要チェックです。 とくに「霊体」は、スキル「霊力」や対霊○の武器を持っていないと攻撃が効きにくい、やっかいな敵です。

戦闘中には色々な状態異常にかかることがあります。 危険な状態異常は、耐性を持った装備品によって防ぎましょう。 また、主人公が一部の状態異常にかかると、全員の行動の指示ができなくなることがあります。

状態異常 効果
恐怖 行動不能か「ぼうぎょ」状態になる
混乱 敵味方関係なく攻撃する
呪い 攻撃力、防御力が一時的に低下
負傷 毎ターン終了時にダメージを受ける
転倒 そのターンの終了時まで行動できない
気絶 1ターン行動できない
攻撃上昇 攻撃力が一時的に上昇
防御上昇 防御力が一時的に上昇
命中上昇 命中が一時的に上昇
攻撃低下 攻撃力が一時的に低下
防御低下 防御力が一時的に低下
命中低下 命中が一時的に低下
再生 毎ターン終了時にHPが回復する
反射 相手にダメージの一部を返す
防御姿勢 1ターンに1回だけダメージを受けない
戦闘不能 HP0の状態。戦闘に参加できなくなる