【役割】
主人公も含め各キャラには、SG高校と同様に4種類の「役割」が設定されています。
主人公の役割はシナリオ序盤で自由に選択できます。
役割によって、各種パラメータや使える武器が異なります。
ダン&ジョン高校では、役割がシナリオ中に変更されることはありません。
ガード HPが高い。バランスの良い「剣」や、防御特化である「盾」といった武器が使える |
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レンジャー 速度が高い。命中や必殺の高い「短剣」や、状態異常を与える「ワナ」といった武器が使える |
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バウンサー 命中は低いが攻撃力の高い「槌」や、2回攻撃ができる「拳」といった武器が使える |
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スナイパー 攻撃力が非常に高い「銃」や「大砲」といった武器が使えるが、攻撃した後に「リロード」が必要。HPや速度が低い |
【レベル】
レベルが高いほど、各種パラメータが高くなります。
イベキャラの初期レベルは、レアリティ、イベキャラレベルなどから決められています。
主人公の初期レベルはセットしたイベキャラのレベルを元に決められます。
レベルは、団結レベルを上げるか装備ボーナスによって上がります。
どちらの方法でレベルを上げるかによってパラメータの上がり方が少し異なります。
【HP】
敵からダメージを受けると減り、0になると戦闘から離脱してしまいます。
0になる前ならば回復薬など消費アイテムで回復させることができます。
主人公のHPが0になると戦闘敗北です。
探索出発前のメンバー全員のHPとTPの量は、サクセス中の「体力」の減り具合に比例しています。
「休む」コマンドなどで体力を回復させておくと、HPやTPが高い状態で探索に臨むことができます。
【TP】
戦闘中に攻撃などの行動をする際に消費し、なくなると行動が大きく制限されます。
戦闘中のコマンド「息を整える」を使うと少し回復します。
【攻撃力】
この値が高いほど、敵に与えるダメージが大きくなります。
装備画面では、最も上の欄に装備している武器を使用するときの攻撃力が表示されています。
【防御力】
この値が高いほど、敵から受けるダメージを大きく軽減できます。
【必殺】
この値が高いほど、攻撃時に「クリティカルヒット」が出やすくなります。
クリティカルヒットが出ると、通常より大きなダメージを与えられます。
【速度】
この値が高いほど、戦闘時の行動順が早くなりやすいです。
【敵との相性】
虫・精霊・軟体・霊の4種類があり、その属性を持った敵に対して有効な攻撃ができるかどうかを表しています。
与えるダメージは○ならば増加し、×ならば減ります。
【スキル】
詳しくは「スキル・装備ボーナス」の項目をご覧ください。