いざ天下統一!
戦国高校は、主に戦国時代で天下統一を目指すシナリオです。
全国各地の有力大名が治める国をすべて打ち倒すと天下統一となります。
「天下統一」コマンドで、次に攻略する領地を選択できます。
野球の練習を行うことで、その場所にいるチームメイトの人数分「備(そなえ)」が形成されます。
備は、敵との合戦に臨む際の攻撃部隊のようなものです。
備がすべて埋まると、練習後に合戦が始まります。
合戦では、それぞれのマスごとに戦力が高い方が勝利します。
自軍が勝ったマスの方が多ければ攻略成功となり、攻略中の領地を手に入れることができます。
その領地に大名や武将がいる場合、野球での一騎打ちに発展することがあります。
合戦に勝利すると、その領地にあるお宝を回収し、経験点やその他の様々な効果を得られます。
お宝に加え、敵兵の落とした戦利品が各チームメイトに配備され、一緒に練習することで経験点を回収できます。
合戦に備えよ!
各キャラごとに5種類の兵種があり、合戦で相性があります。
刀は弓に、弓は槍に、槍は刀に強く、鉄砲はそれら3つに強く、忍は鉄砲に強い、となっています。
各練習場所にも兵種マークがあり、練習場所と一致する兵種は兵力がちょっと高くなります。
各キャラには士気というパラメータもあり、これは備の兵力の高さに直結します。
基本的には備に入れられると最低値まで下がり、放っておくと上がります。
天下統一コマンドから計略を実行することで、合戦などを有利に進められるかもしれません。
計略は主にコツイベントで得られ、一度使うとなくなります。
既に持っている計略を得た場合、個数が増えるのではなく計略のレベルが上がって効果がアップします。
合戦に出陣するときの練習選択時、かぶとのマークが付いているキャラが大将(その合戦のリーダー)となります。
キャラごとに異なる武将戦術を持っており、合戦で何らかの効果を発揮します。
敵将にも武将戦術があるため、敵軍情報を見て事前に確認しておきましょう。
武将戦術一覧
補足
【天下統一】
- コマンド選択画面に表示される「現在の基礎兵力」は、備のすべてのマスに影響します。攻略済みの領地数や国数によって変動します。
- 合戦に負けて、再び同じ領地を攻略するときは敵軍の兵力が少し下がります。
- 合戦が終わるたびに備はすべて解体されます。
- 武将か大名がいる領地での合戦に勝利すると武将や大名がチームに加入します。ただしチームの状況によっては加入しないこともあり、加入する人物には領地の情報欄で「登用可」のマークが付きます。
- 合戦に僅差で勝つと一騎打ちになります。一騎打ちに敗北すると、領地は得られますが武将や大名は同じ国の他の領地へ逃れます。逃れ先がない場合は永遠に姿を消すこともあります。
- 大名に勝利する、または国のすべての領地を手に入れることで国を打ち倒したことになります。その国に未獲得の領地がある場合は中立地扱いになります。
- 合戦に勝利した後、次に攻略する領地は自動的に定められます。合戦勝利後は天下統一コマンドで次に攻略する領地を確認することをおすすめします。
- 初期は自国に隣接した領地の情報しか確認できませんが、一度でも合戦した領地の属する国に関しては、すべての領地の情報を見ることができるようになります。
- 月日の経過や攻略の進行により、他の国の兵力がアップすることがあります。
- 自軍大将になる可能性があるのは、イベキャラ、大名、武将のみです。
- 自軍大将にコツイベントは発生しません。そのため、計略によって備の状況が変わると、コツイベントの発生状況が変わることがあります。
【兵種・士気】
- イベキャラの兵種は得意練習などによって決まります。とくに、投手で野手専用練習を得意練習に含むキャラ(またはその逆)は忍になります。
- 士気の最大値は、攻略済みの国数によって変動します。
- 人数オーバーで備に入れられなかった場合でも、ケガせず一緒に練習するだけで士気は下がります。
- 士気が毎ターンどのように上がるかは、兵種によって異なります。
- イベキャラは士気が上がりやすくなっています。兵種が忍であればさらに上がりやすいです。
- 彼女や相棒の士気の上がり方は、デートや親交イベントの進行度によって変わります。
- 練習場所と兵種が一致していると、一緒に練習しなかった際に士気が上がりやすくなります。
- 備のマスは、練習画面のチームメイトの並び順とは関係なく、兵種などを考慮した順番で埋められます。
- 兵力は、練習場所の兵種との一致の他、少人数で練習した際やスペシャルタッグ練習をした際、得意練習が1つであるキャラと練習した際などに多めになります。投手で野手専用練習を得意練習に含むキャラ(またはその逆)も得意練習1つとみなします。
【戦利品】
- 合戦で倒した、または引き分けたマスのみ戦利品を得られます。
- 戦利品で得られる経験点は、自軍や敵軍が強いほど多くなります。
- 合戦で得た戦利品は得意練習を持たないチームメイトが持ちます。
- 既にすべてのチームメイトが戦利品を持っている場合、既に持っている分に上乗せされます。
- 大名か武将に戦利品が分配された場合、戦利品の経験点が増加します。
- スペシャルタッグ練習が発生していると、回収する戦利品の経験点が増加します。
【計略】
- 使用してもターンは経過しません。手持ちがある限り1ターンに何回でも使用できます。
- 計略のレベルは3が最大です。レベルが最大のときに同じ計略を取得すると、個数は増えず破棄されます。
- 天下統一活動の終了後も、一部の計略は使用できます。
【その他】
- 監督やスカウトは練習に出現しません。試合は必ずスタメンになり、ドラフト順位はスカウトの評価によらない方法で決まります。
- 「世渡り上手」になることはありません。持ち込みアイテムの「差し入れ」を持ち込むことはできません。
- 投手のチームメイトも野手専用練習に出現します。その逆も同様です。
シナリオごとの超特殊能力