段位戦

オーダーについて

段位戦用のオーダーを用意して対戦を行います。
育成選手オーダー、イベキャラオーダーともにフリー戦、ルーム戦のオーダーをコピーする機能が備わっています。

育成選手オーダー

サクセスで育成した選手キャラを使ってオーダーを組むことが出来ます。
選手能力がそのまま反映されます。

発動しない特殊能力一覧

イベキャラオーダー

ガチャや報酬で獲得したイベキャラを使ってオーダーを組むことが出来ます。レアリティによって以下の能力値補正を受けます。

対象能力:ミート/パワー/走力/肩力/守備力/捕球/球速/コントロール/スタミナ
PSR 100%
SR 95%
PR 90%
R 85%
PN 80%
N 75%
対象能力:変化球/弾道
PSR ±0
SR ±0
PR -1
R -1
PN -2
N -2

利用不可のイベキャラについて

以下のリスト内のイベキャラは段位戦とフリー戦では利用不可となり、オーダーに組み込むことはできません。

利用不可のイベキャラ一覧

スコアについて

対戦内容に応じてスコアを獲得することが出来ます。
この数値の合計が各試合のスコアとなり、ハイスコアは毎週月曜3:00にリセットします。

スコア詳細はこちら

マッチングについて

段位やLvの近い対戦相手が検索されるようになっています。
一定時間以上対戦相手が見つからない場合に限り、検索範囲を広げて再検索することができます。

リアタイボーナスについて

育成選手オーダー

スタジアムボーナスと同様の計算でボーナスが得られます。

上限解放ボーナスの詳細はこちら 覚醒ボーナスの詳細はこちら 集客力ボーナスの詳細はこちら

イベキャラオーダー

イベキャラのLvが高い程ボーナスが多く適用されます。
覚醒することでもボーナスが適用されます。

上限
解放
R PR SR
+0 0.0% 0.0% 0.0%
+1 0.3% 0.6% 0.9%
+2 0.6% 1.2% 1.8%
+3 0.9% 1.8% 2.7%
+4 1.2% 2.4% 3.6%
+5 1.5% 3.0% 4.5%
上限
解放
SR
(覚醒)
PSR PSR
(覚醒)
+0 0.3% 3.0% 4.5%
+1 1.2% 3.6% 4.8%
+2 2.1% 4.2% 5.1%
+3 3.0% 4.8% 5.4%
+4 3.9% 5.4% 5.7%
+5 4.5% 6.0% 6.0%

ロックオンレベルについて

段位が上がるごとにロックオンレベルが下がります。
試合中は対戦相手の段位に関わらず、自分の段位のロックオンレベルで打撃を行うことになります。

盗塁について

走者がいる場合「盗塁」「全盗塁」ボタンを押すことで、盗塁予約をすることが出来ます。
「解除」「全解除」ボタンを押すとキャンセルできます。
走者の走力と、捕手の肩力をよく見て盗塁しましょう。
盗塁予約中に投手から「牽制」されることでアウトになります。
段位戦とフリー戦では、三塁走者も盗塁予約ができます。

牽制について

走者がいる場合「牽制」ボタンを押すことで、牽制モードに切り替えることが出来ます。
もう一度「牽制」ボタンを押すとキャンセルできます。
1打席毎に3回まで牽制を投げることが出来ます。
盗塁できる走者がいる塁にのみ、牽制が可能となります。
対戦相手が盗塁予約中に牽制を行うことで、走者をアウトにすることができます。
ただし投げるごとにスタミナを消費します。
「前進守備」のシフトを選択しているときは、野手が塁につかないため牽制を行うことが出来なくなります。

守備シフトについて

「守備シフト」ボタンを押すと、選択画面が表示されます。
試合状況に合わせて自動的に切り替わりますが、手動での変更もできます。
また、守備シフトの表示条件毎にボタンが色分けされています。

ナイスピッチについて

投球ゲージを白色のところで止めて投球すると、投げる球の威力が強くなります。
黄、緑、赤と、赤に近づくほど威力が弱くなります。
ナイスピッチで投げた場合のみ、打撃直前に投球カーソルがフェードアウトして消えるようになります。

ストレートについて

ストレートは金色表示となり、球威が高い状態となります。
球威が高くなると、他の球種よりも打球が飛びにくくなります。
※第二ストレート、オリジナルストレートは含みません。

投球カーソルについて

変化球を選択した場合、変化幅予測は表示されません。
表示されていなくても、変化幅調整の効果を受けていますのでストライクゾーン中心から離れるほど、変化幅が小さくなります。
以下の球種は変化幅調整の対象外となります。

  • ・ツーシーム
  • ・ムービングファスト
  • ・超スローボール
  • ・カットボール
  • ・チェンジアップ

同じ球種の連投への補正について

同じ球種を投げる場合、2球目以降から球威とコントロールにマイナス補正が掛かります。
同じ球種を投げ続けるほど補正が大きくなり、失投や異なる球種を投げた時点で補正は0に戻ります。
※ストレート、第二ストレート、オリジナルストレートは補正の対象になりません。
※「連続球種〇」「一徹」を所持しているイベキャラは全ての球種が補正の対象になりません。
※育成選手は「連続球種〇」「一徹」を所持していても補正が掛かります。

特殊能力について

以下の特殊能力は試合中に効果が発動しません。

対象能力
心眼
読心術
鉄仮面
真・鉄仮面

調整力について

調整力は試合中に効果が発動しません。

タイムメニューについて

イニング毎に5回までしかタイムメニューを使うことはできません。
持ち時間は一試合を通して100秒となり、イニングチェンジ毎に持ち時間が20秒回復します。
選手交代はタイムメニューの中にあるので、タイミングをよく考えてタイムを使いましょう。

守備選手の手動交代について

試合状況に合わせて守備の自動交代が入りますが、タイムメニュー内の「守備交代」ボタンより、選手の手動交代もできます。
複数人同時交代や守備ポジションのみの変更もできます。
手動交代をした場合、攻守交替で自分が守備になるまで自動交代が発生しません。

走者の手動交代について

走者は自動交代が入りません。
タイムメニュー内の「走者交代」ボタンより、走者の手動交代ができます。

コールドゲームについて

試合中、一定以上の点数差が出来た場合、その時点で試合終了となります。
この時点で得点が多い方の勝利となります。
リアルタイム対戦では、先攻コールドも発生します。

特別延長について

試合終了イニングで同点の場合、特別延長の1イニングが追加されます。
延長終了時点でも同点の場合、試合評価スコアで勝敗判定となります。
獲得スコアが多い方の勝利となります。また特別延長では、お互いの攻撃開始時点で走者が2人塁に出ます。

通報について

試合終了後に一試合一度だけ「通報」をすることが出来ます。
違反行為などを見つけた場合はこちらから連絡を入れてください。
試合が途中終了した場合は、次TOP画面にアクセスした際に一試合一度だけ「通報」をすることが出来ます。
調査の結果、実際に不正操作などの規約違反が確認されましたら、対象者はリアタイ機能が使用できなくなることがあります。
また、違反行為などが確認されていないのに過度の通報を行った場合も、同様の対処となる可能性があります。

ペナルティについて

通信切断を繰り返すことでペナルティが課せられることがあります。
ペナルティは一定時間経過か、試合の正常終了を繰り返すことで緩和されていきます。