スキル・装備ボーナス

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「スキル」は、探索や戦闘時に役立つ能力で、パーティに入っていると効果が出ます。 後述の装備ボーナスで付けることができます。 また、イベキャラは初期状態で1~2個のスキルを持っており、これはキャラによって固定です。

それぞれのスキルには効果レベルがあり、高いほど強力な効果になります。 複数の装備品に同じスキルが付いていた場合、レベルは加算されます。 レベルの最大値は15です。

パーティ全体に影響するスキルを複数人が持っている場合、最もレベルの高い1人分の効果のみが出ます。 HP0で戦闘不能になったキャラはスキルの効果が出ません。

「装備ボーナス」装備品の追加能力で、同じ名前の装備品でも物によって付いているボーナスが異なります。 大別すると「キャラのパラメータを変化させるもの」と「戦闘中に特殊コマンドが使えるようになるもの」の2種類です。

装備画面などで装備品の性能を表示しているときに、各ボーナスのパネルを長押しすると内容を見ることができます。 また、装備画面では各キャラのスキルや特殊コマンドなどを確認することができます。

【スキル】

※2017/2/9(木)メンテナンス終了後 追記
「復帰」「吸血」「爆発魔法」の説明を追加
※2017/2/10(金)18:00 追記
「復帰」の注意文を追記
名前 効果
頑丈受けるダメージを軽減する
体さばき攻撃を回避する
急所狙い攻撃の必殺率が上がる
軽業攻撃を回避した後に反撃する ※1
先制攻撃される前に反撃する ※1
反撃攻撃された後に反撃する ※3
連撃クリティカルヒット発動後、さらに攻撃する ※2
追い打ち体力の少ない敵に追加で攻撃する ※3
警戒敵からの不意打ち確率が下がる
忍び足味方の不意打ち確率が上がる
根性戦闘不能時にHP1で耐えることがある
冷静「恐怖」「混乱」「呪い」に強くなる
強健「負傷」「転倒」「気絶」に強くなる
霊力霊体に大きなダメージを与える
応急手当戦闘後に仲間を回復する
応援応援を持っていない仲間の能力を上げる
底力HPが少ないと攻撃力が上がる
献身HPが少ない仲間を守る
しんがり逃走時に仲間をかばう
二刀流武器を2個持つことで二刀流が可能になる(一度に2個の武器で攻撃できるが、命中は少し下がる) ※2
戦闘技術攻撃力が上がる
伝承知識得意な敵に、より大きなダメージを与える
勇猛戦闘が長引くと強くなる
霊媒体質「敵」マスが増える
道具知識消費アイテム「回復薬」「回復スプレー」「爆弾」「聖水」の効果が上がる
野生の勘「調べる」マスが増える
探索技術「イベント」マスが増え、「進む」マスの探索率上昇量も増える
暗視探索ルーレットの速度が下がる
目利き良い素材を拾いやすくなる
幸運素材発見数が増える
復帰戦闘不能になっても、戦闘終了時にTPを消費して復帰する ※4
吸血吸血コマンドが使えるようになる
爆発魔法爆発魔法コマンドが使えるようになる

※1 レンジャーの「短剣」、バウンサーの「拳」武器でのみ有効
※2 ガードの「剣」、レンジャーの「短剣」、バウンサーの「拳」「槌」武器でのみ有効
※3 ガードの「剣」、バウンサーの「槌」武器でのみ有効
※4 主人公(育成選手)はスキルが発動しません

【装備ボーナス(パラメータ)】
(スキルが付くものは割愛)

※2017/4/19(水)メンテナンス終了後 追記
「ストライクショット」の説明を追加
名前 効果
消費TP1回攻撃するのに必要なTP量
HPボーナスこの値だけHPが増減する
TPボーナスこの値だけTPが増減する
必殺この値が高いほどクリティカルヒットが出やすい
行動速度この値が高いほど速く行動しやすい
貫通シールドとHPの両方に分散してダメージを与える
破壊シールドへのダメージが上がる
負傷低確率で相手を負傷させる
気絶低確率で相手を気絶させる
転倒低確率で相手を転倒させる
吸収ダメージを与えるとHPが少し回復する
呪い低確率で相手に呪いを与える
受け流したまに攻撃を受け流す
致命低確率で相手に致命的な一撃を与える
※武器自体が「致命」効果を持つものもあります
対虫虫系モンスターに対する得手不得手
対精霊精霊系モンスターに対する得手不得手
対軟体軟体系モンスターに対する得手不得手
対霊霊体系モンスターに対する得手不得手
反射受けたダメージの一部を相手に返す
再生ターン終わりにHPが回復する。効果は戦闘開始から10ターン継続する
爆発HPが0になった時に相手にダメージを与える
挑発敵に狙われやすくなる
潜伏敵に狙われにくくなる
恐怖耐性状態異常「恐怖」を防ぐ
混乱耐性状態異常「混乱」を防ぐ
呪い耐性状態異常「呪い」を防ぐ
負傷耐性状態異常「負傷」を防ぐ
気絶耐性状態異常「気絶」を防ぐ
転倒耐性状態異常「転倒」を防ぐ
致命耐性致命的な一撃を受けなくなる
ガード役割「ガード」が装備するとレベルが上がる
レンジャー役割「レンジャー」が装備するとレベルが上がる
バウンサー役割「バウンサー」が装備するとレベルが上がる
スナイパー役割「スナイパー」が装備するとレベルが上がる
ストライクショットモンスターストライクエリアで攻撃力が大きく上がる ※5

※5 コラボイベント期間中のみ作成できる特定の装備品にしか付きません。イベント終了後も装備品は残りますが、このスキルが効果を発揮する機会はなくなります。

【装備ボーナス(コマンド)】

名前 効果
鎧貫き固い敵を貫通する攻撃
連続斬り敵を連続で2回攻撃
払い斬り命中率の高い攻撃
回転斬り敵全体に攻撃
シールドバッシュ敵を転倒させる攻撃
ウォークライ仲間の攻撃力を上げる
かばう仲間のかわりにダメージを受ける
ガードスタンス自身の防御力を上げ、防御姿勢をとる
電光石火敵全体を素早く攻撃
バックスタブ不意打ち時に大ダメージを与える攻撃
アームブレイク敵に負傷と攻撃低下を与える攻撃
レッグカッター敵に負傷と命中低下を与える攻撃
気合い溜め力を溜めて次の攻撃が強くなる
乱れ打ち敵全体をランダムで3~6回攻撃
足払い敵を転倒させる攻撃
タックル体力の大きい敵に大ダメージを与える攻撃
なぎ払い敵全体に攻撃
ガードクラッシュ敵の防御力を下げる攻撃
昇天打ち敵を気絶させる攻撃
気合打ち自身の攻撃力を上昇させる効果がある攻撃
ねらう敵を狙って次の攻撃が強くなる
必中射撃命中率の高い攻撃
ヘッドショット必殺率の高い攻撃
精神集中自身の攻撃と命中を上げて、防御を下げる
スラッグショット対軟体攻撃
制圧射撃敵全体を転倒させる攻撃